ぴすゆに

ARTICLE PAGE

誰得なメイキング~モノクロ編~

author photo

Byしるひ

つよいこ漫画絵

どうやって描いてるの?
って声が別に大きかったわけではないのですが、
たまたま課程は保存していましたので、
漫画っぽいイラストのメイキングでも。



興味ある方は追記をくりっくくりっく。



WS000072_20110606191819.jpg

まずは下絵。
今回はちょっと出先で時間がありましたので、
いつも持ち込んでる無地のノートにシャーペンで((φ(-ω-)カキカキ

最近パフュ絵描いてたので、手が覚えてると思い、
うろ覚えで((φ(-ω-)カキカキ

結構間違ってましたw








WS000074_20110606191819.jpg

家に帰ってスキャンした下絵を、
お絵かきソフトにとりこみます。
上からペンをいれやすいように色も変えます。

尚、この際にパフュいろいろ間違ってたので
手直しを行っています。








WS000077_20110606191818.jpg

ペン入れ開始。

ペン入れ苦手なので、結構集中してやっています。










WS000082_20110606191817.jpg

髪なんか特に苦手。












WS000083.jpg

線画ができあがりました。
早い人は早いのでしょうけど、
わたしはイラストでも線画が一番時間かかっちゃいますね。
今回は線画2時間くらいかかってるのかな?










WS000087_20110606191816.jpg

トーンを貼り込んでいきます。
貼り込む時は、実際の色を考えながら貼ってます。
これで少しはのっぺりにならないんじゃないかな…多分











つよいこ漫画絵

完成。

おつかれさまでした~。



トーンはPhotoshopやSaiでも貼り込めますし、
興味が湧いたらモノクロイラスト、いかがでしょうか。


なにか質問ありましたらコメ欄にどうぞ!
質問でなく普通の感想大歓迎ですけどw




Share

Comments 5

つよいこ  

No title

 質問じゃないけどw。
 
 各種過程いろいろと大変なようで^^;。ホントにありがとうございました~♪。漫画風も好きだわ~♪。

2011/06/06 (Mon) 19:35 | EDIT | REPLY |   

hide  

No title

質問!

>トーンはPhotoshopやSaiでも貼り込めますし、
>興味が湧いたらモノクロイラスト、いかがでしょうか。

SAIでも貼り込み出来るんですね…シラナカッタ
俺もチャレンジしてみたいのですが、
肝心のトーンは何処から仕入れてくるのでしょうか?

教えて下さいシルフィせんせぇ~♪

2011/06/06 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   

いちご  

No title

モノクロイラスト、とっても可愛くて好きだな~。

というか1コママンガ風だと想像力が膨らんで凄くいいな~。

1枚の絵にもこんなに時間かかってるんだなーって思うと凄く色々と考えさせられちゃいますね~・・・

これからも期待しちゃいますね~。

2011/06/06 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   

オルフィーナ  

個人的には

一番すきなのは下書きだったり。
鉛筆orシャーペン線、なんか好きです(笑)

私は線画は好きだけどトーンが苦手ですね(笑)
うまくいい感じにはれませんっ。
でもなんとなく完成が近づくと、報われるようで嬉しくなりますね!
メイキングこれからもがんがんお願いします(笑)

2011/06/06 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

シルフィ  

No title

>つよいこ
ありがとぉ~(´ω`)
漫画風楽しいですね、やってて。
見てる方はどうなのかですがw



>ひでさん
Twitterのほうで説明いたしました~!



>いちごちゃん
いいシーンだけ切り取って漫画化してるので、
そんな感じになりますよねw



>オルさん
ラフ絵が一番うまく見える法則ですねw

トーンは削りがむずかしいですよね~。

またよかったらメイキングしてみたりしますね!


2011/06/08 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply