

CGメイキングなんか載せてみたりします。

つよいこ園児2

お友達にCGの作り方を教えさせていただいたついでに、
ちょっとメイキングを晒してみたりしちゃいます。


今回はこのつよいこ園児絵で。


興味がありましたら追記からどうぞです~っ。



普段は工程色々すっ飛ばしちゃうのですけど、
今回はデジタルイラストに慣れてない方へ教えていますので、
かっちりやっています~。





WS000513.jpg

1:アタリ(設計図のようなもの)を描く。

どういう構図にしようか大まかに描いてみます。
今回はディフォルメなので、しっかり決めるのは
お尻の位置だけにしています。




WS000514.jpg

2:ラフ(下書きのようなもの)を描く。

アタリの上に描いていきます。
あとでペン入れをしますので、結構荒く描いています。




WS000515.jpg

3:ラフを描く(続き)。

その上に服を着せていきます。
身体の線と違う色を使うことで、
どの線がどの線かわからないという事態を
防いでいます。




WS000516.jpg

4:ペン入れ(清書)をする。

ラフを元に、ペン入れをします。
人によってこのあたりはまちまちですが、
私の場合ラフを綺麗に描いたときはなるべくラフに沿った絵を、
荒く描いた場合はラフに囚われずに好き勝手にペンを入れてしまいます。
今回は後者ですね。






WS000517.jpg

5:下塗りをする。

髪や肌や服など、パーツごとに色を置いていきます。
この際に注意するのは、しっかりと白い部分がないように
色を塗っていきます。
塗り忘れがありますと、あとでかなり出来上がりの状態が
悲惨なことになりますので注意です






WS000518.jpg

6:影を入れる。

別のレイヤーに影を入れます。
こうやって全部の影を入れてしまうのは、
パーツごとに影を入れるよりも
全体像がつかみやすいという利点があります。

パーツごとに入れるときも結構ありますけどね私も。





WS000519.jpg

7:更に影を入れる。

影が濃くなりそうなところに更に入れていきます。
こうすることによって、少し影にメリハリがでます。

逆にライトな感じに仕上げたい場合は
ここの工程は省いてもいいと思います。




WS000520.jpg

8:下塗りと影を合わせる。

影レイヤーを乗算にしまして重ねます。
これだけでだいぶ雰囲気が出ましたね。





WS000521.jpg

9:影の色調をあわせていく。

パーツごとに選択範囲を読み込んで、
影レイヤーの方の色調をいじってなじませていきます。




WS000523.jpg

10:下塗りレイヤーをいじっていく。

下塗りレイヤーにエアブラシなどで少しグラデーションを
入れていったりします。
これですこしだけ立体感が出ます(多分)。




WS000524.jpg

11:更に全体のバランスを合わせる。

全体の色調を同じ色合いにいじっていきます。






つよいこ園児2

12:完成。

最後に適当に背景をブラシで描きまして、
書き文字をつけて完成です。


ここまでの所要時間はだいたい一時間強くらいでした。




と、こんな感じのメイキングになります~。
今回のキモは、SaiやPhotoshopなど、色調をいじれるソフトさえあれば、
色を自分で作らなくても、それなりなものができるというやり方です。

色を作るのが苦手! という方はこの方法だと結構楽かもしれません。


私程度のメイキングを見なくても、
ネット上にはもっと詳しかったり、もっとうまかったりなものが
星の数ほどありますけど…
いちおう素材の再利用ということで!!

なにかしら参考になった人がいらっしゃいましたら幸いです(´ω`)



テーマ: ファンタシースターユニバース | ジャンル: オンラインゲーム

コメント

  • 2011/05/18 (Wed) 07:04
    No title

     にゃるほど~。勉強になりました!!。言語に未知の言葉が多かったのは内緒でw。

    つよいこ #- | URL | 編集
  • 2011/05/18 (Wed) 07:04
    No title

    参考になります~(´ω`)

    いつも初めっからどうすればいいのか悩むのですよ(´・ω・`)

    これを見て頑張れたら・・・いいかな!(汗

    時間がもっと欲しいですね・・・(´;ω;`)ブワッ

    ル-ジュ #HK80fyCU | URL | 編集
  • 2011/05/18 (Wed) 07:36

    参考になります。
    私もPCではないのですが、趣味程度に鉛筆で絵を描いたりしていていつかペンタブなどを揃えて絵に色などをつけたいと思っているので、今のうちにどんな風に描けばいいのか調べておきたかったので。

    エルウィン #- | URL | 編集
  • 2011/05/18 (Wed) 08:55
    No title

    なるほど、勉強になります…。色塗りが特に苦手な私には
    影のつけ方が特に参考になりますー。こういう方法で
    いけるのかと、目から鱗な感じで。ええ。早速練習してみよう…

    DunkelFang #- | URL | 編集
  • 2011/05/18 (Wed) 11:12

    なるほど…メモメモ
    影レイヤーを別に作るのは、大変参考になりました
    最近、ほぼレイヤー1枚で塗ってたから、試してみよう♪

    メイキングありがとうデス

    hide #- | URL | 編集
  • 2011/05/18 (Wed) 16:32
    No title

    さすがシルフィさん、凄いです~
    色々と参考になりました☆

    早速実践してみようと思います。
    (´ω`)ノシ

    れん #- | URL | 編集
  • 2011/05/19 (Thu) 00:25
    No title

    メイキングが分かると、その絵のでき方やできるまでの苦労などもわかり、より身近に感じることができて嬉しいな~。

    ちょっとくらい練習してみよう!


    紙とペンで・・・

    いちご #- | URL | 編集
  • 2011/05/19 (Thu) 01:19
    No title

    c⌒っ'ω')っφ メモメモ...
    参考になります~(´ω`)

    アタリで毎回悩み…、下書きで「ああでもない、こうでもない」と悩み…(;'ω')
    少しずつでもがんばって上達して行こうと思います~(U'ω')ノ

    あや #- | URL | 編集
  • 2011/05/19 (Thu) 01:22
    No title

    その節はお世話になりました~。
    今はだいぶ迷わず描ける様になってます!
    塗りは・・・まだ探索中です!

    進歩、できるといいなぁ・・・

    乱 #- | URL | 編集
  • 2011/05/19 (Thu) 09:13
    No title

    所要時間1時間強というのがビックリでございますね!
    さすがです…(´・ω・`)

    しゃお #B7q/.fmY | URL | 編集
  • 2011/05/21 (Sat) 06:24
    No title

    >つよいこ
    まぁちょっとソフト触ってないとわからない単語はあるよねw



    >るじゅさん
    とっかかり悩んじゃうのはとってもわかります。

    週末はイラストイラスト! (`・ω・´)



    >エルウィンさん
    デジタルイラストを描くには、
    フルデジタルですとペンタブとお絵かきソフトだけでいいですが、
    着色だけデジタルとなると、更にスキャナも買わなくちゃで、
    (塗りはマウスで済ませられるならペンタブは不要ですが)
    最初の敷居が高いのが悩むところですよね~。

    でもアナログと違って画材の買い足しがないのはいいところです。

    エルウィンさんのイラストも見てみたいですので、
    是非用具揃えたりするのを頑張ってくださると…!



    >DunkelFangさん
    さっそく試してくれたようでありがとうございます~!
    色を作る必要がないので、
    バーをいじって簡単に決めれるのがこの塗りかたの長所だと思います~。



    >hideさん
    わたしも水彩塗りのときは、
    混ざっていくのが好きですので、レイヤー一枚でやっちゃいますねw
    塗り方によって随時変えていくといいと思いますよ~。



    >れんさん
    参考になるとなによりですよ~(´ω`)

    わからないところあったらいくらでも聞いてくださいね~



    >いちごちゃん
    メイキング、たくさん画像つかってるようにみせて、
    わかりやすいのかどうか謎ですけどね!

    いちごちゃん絵もみたいな~



    >あやさん
    ∪・ω・∪ 拝見どうもです~

    絵は試行錯誤の連続ですよね~。
    絵描くのが早い人は『妥協点をみつけるのが早い』人だと思います。
    まあわたしのことなんですけどね…

    また絵見せてくださいね!



    >乱さん
    (o´・∀・)ノ ハーィ

    一枚ごとに成長していく乱さんみてると、
    こっちもがんばらないとって思っちゃいます。



    >しゃおさん
    一時間ちょっとといいましても、
    メイキングでささっとやってまして、
    さらに構図も簡単なのでこの時間なだけなのです~w

    普段はもうちょっとかかったり…

    シルフィ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
