ぴすゆに

ARTICLE PAGE

操作性抜群のPSU オリジナルゲームパッドが登場?

author photo

Byしるひ

WS000111.jpg

本当に今更過ぎるのですが、PSU公認のゲームパッドが発表されました。

操作性抜群とうたっていますが、
私…これと同じ型のゲームパッド買ってるんですよね以前。


これです。



使用感としては、アナログスティックがやばいほどだめ。
勝手に反対側に振り向いたりします。
アナログスティック自体の強度もだめで、かなり早く壊れた記憶があります。

十字キーも、ふにゃふにゃで勝手に押しっぱなしになることも。

アナログスティックが壊れた段階で即捨てちゃったコントローラなわけですが。
PSUコントローラとして復刻した時点でそのあたりの改善がされていればいいのですが、
(さすがにあれから数年たっているのでなにかしらの改善はしていると思いますが…)
そうでなかったら間違いなく地雷コントローラです。

*一応公式紹介にこのような一文が。
高性能アナログスティックを使用!!
アナログスティックは以前のものから改良、手にフィットしやすく、
耐久性と操作性をアップさせました!!


多少は期待してもいいかもしれませんね。


WS000112.jpg

ファンクションキーがついてるのが最大の目玉だと思います。
これは慣れれば便利な部類だと思います。
慣れないとキーが押しづらい上に間隔がせまく、ちょっと苦戦します。

第三のLRボタンは明らかに地雷です。
なぜなら、十字キーの左右にしか対応していないのです。
好きにいじれないので、たとえばR3は銃連射ボタン…という使い方はできません。
MHFですとそれでも視点変更に使えたのですが、
PSUではそうもいかないのでかなり意味のないボタンになっていると思います。

そして気になるのが、世界観を大事にかんがえたのでしょうが、
ボタンの表記がグラール文字になっていることです。

読めないって話です。

キーコンフィングなんて、たしかに最初の一回だけやってしまえば、
あとは一切やらないかもしれませんが、これはどうなのかなぁと…



いろいろ不安要素をかきたててしまいましたが、
それでも今回出るこのコントローラは、
PSUアイテムとしては初といってもいいものなので、
(特典みていますとむしろPo2の臭いがしてきますが…w)
コレクトしたいひとには買いなのかもしれません。

価格はオープン価格となっていますが、
MHFコントローラは4800円ほどでしたので、近い値段なのかもしれませんね。
USBコントローラとしては少々お高めです。

もし購入した方がおりましたら、
使用感などお聞かせください~っ。


Share

Comments 2

ルビィ  

No title

こっちでは始めまして。
PSUでたまーに出没するルビィです。
コントローラはゲーム機を出しているメーカーのものが一番頑丈です。
逆にPC用ゲームパッド等は耐久性が低いです。

ファンクションキーが便利そうなので買おうかと思ったりもしましたが、PCβから数えてPS2のコントローラを4つ破壊した(主にアナログスティック)自分としては、耐久性に不安があり様子見状態です。
後、コントローラに4800円はちょっと・・・(3万の専用スティック買った奴が言う台詞じゃないですが・・・)

2011/02/28 (Mon) 18:26 | EDIT | REPLY |   

シルフィ  

No title

>ルビィさん
どうもこんばんわあー(´ω`)

ゲームコントローラはコンバータ等に、
据え置きゲーム機のコントローラつなげるのが
いちばんいいですよね。
少々高めですが耐久の面で結局とんとんくらいになりますし。

PCゲームパッドって、せいぜい2000~3000円くらいのはずなのですが、
エクサーのは特別高いのですよねえ。

三万のスティックってすごいですね!
ビマニのコントローラもそのくらいしたような…


2011/03/01 (Tue) 03:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply