ぴすゆに

ARTICLE PAGE

PSU基本無料化…?

author photo

Byしるひ

生涯PSOさんで、先日行われました、
『リトルウインググランプリ』での、
酒井Pの発言が載っています。



見たときに一番気になるのは…


基本料金無料の『フリーコース』を導入


ここでしょうか。
コミュコースの拡大版なのか、月額料金一切無料なのか。
そのあたりが本当に気にかかります。


個人的には、前者であってほしいところです。


コミュコースの拡大版であれば、
ちらっと様子見で戻ってくるユーザーも、
今より多くなるかも…
マイルームまで入れれば完璧です。


では、月額料金無料の場合。
今まで以上にGC攻勢は激しくなるでしょう…
よくある他のネトゲも、
基本料金無料+アイテム課金制をとっていますしね。
そういうのはだいたい、装備を強さや見た目にこだわろうとすると、
課金に手を出さないといけなくなります…

服などのアバター要素に関して、
GCで攻めて行くのは私は問題ありません。
むしろ、月に何度も出してくれてもOKです…
喜んで購入しちゃうと思います。

ただ、GC武器のような、『ほぼ最強武器』が、
これまで以上にGCのほうに流れていきますと(今でも過剰気味)、
本当にミッションを回る意味がなくなっちゃう気がします。
見た目は良くても、性能は一軍半くらいのでしたら、
いくらでも追加してもらっていいのですけどね。

ゲームとして成り立たなくなるという危機感を少し感じます…
どうなるかは、運営のさじ加減でしょうけど。

いろいろ妄想してみましたが、
詳細が発表されるまで、よくわからないですよね。
続報を待ってみることにしましょう。




他は2月から導入予定らしい、

200種類以上のアイテムを追加
(PS0系 / PSP2系 / オリジナル系)

新要素として『称号獲得システム』を導入
(PSP2のようなモノといったコメントあり)


このあたりは特に不安もありませんので、
楽しみに待ちたいと思いますね。


なんにせよ、『フリーコース』の導入は、
PSUにとって大きなターニングポイントになりそうですね。

Share

Comments 7

monica  

No title

私もコミュニティーコースの拡大版であってほしいと思います。
基本無料というゲームには正直あまりいいイメージをもっていなかったり…
服などはGCでも嬉しいですよね!
無駄使いしないように気をつけないといけませんがw
思い切って通常ミッションにもテコ入れして欲しいと思うのでした。

2010/01/17 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

鈴坂  

No title

基本無料にすると今度は業者さんが増えるかも
あとは、BAN食らっても即復帰とか
複アカウントで前回のイベントみたいに箱増やしとかね
なんにせよデメリットも数多くあるので
ソニチがその面をうまくカバーしてくれるのであれば賛成です

ただ、無料になるとPSPo2みたいにお子様g(ゲフゲフ

失礼しました

2010/01/17 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

わんこ  

No title

どうなりますかね~~
基本無料になると露骨な拝金制度が到来して
しまうかもしれないですね
そうなるといやですー でも服やパーツ、エステが
どんどん追加になっていくならいいかなあとも
思いますけど、武器のほうがお金は
儲かるでしょうしい・・・
アイテム課金の悪いところは、新しい武器が
今までのより普通に強くて買い換えないと
やっていけなくなることなんですよね~
露骨に儲けようとする意志が感じられてこまるです
わんわん
もうパーツずーっとでてないですー!

2010/01/17 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

如月  

No title

まぁ、フリーコースが導入されても
GC系は取りに行くこと無さそうですけどねー
PS2組なので…服も武器も旧グラフィック~
ちょいと部屋に入ったり懐かしのミッションを
見に行ったり位出来れば良しという感じで
では、お邪魔しました

2010/01/17 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

KAN  

No title

フリーコースはどうなんでしょうねえ・・・
ただ、現状PSUを新規に始めるには、5日間のTRYイルミナスのあとゲームキー購入して、さらにガーディアンズライセンスを購入、とややわかりにくい気もするので、その辺を整理する意味もあるのかもしれません。

>見た目は良くても、性能は一軍半くらい
私もそーゆー武器をたくさん配信してほしいです・・・
現状でもPSUはプレイヤーが強すぎで、武器は半ばアバターアイテムだと言ってもいいぐらいですしね。

だから早くスピンテールディスカとメルトンさん服を(ry

2010/01/18 (Mon) 01:26 | EDIT | REPLY |   

Ciar  

No title

他のMMOでも基本無料で特にバランス崩壊ぜずに成功してるものはありますね。

やっぱそういうのは生産や取引を殺さない工夫を加えつつ、アバター要素を有料にするってのがおおいかなあ。有料要素を強さに直結するアイテムだけに偏重すると、ドラゴンボール状態になるので長生きできませんし。強さを強さで塗り替えるような課金アイテム運営はもう古いスタイルだと個人的には思います。

アバター要素なら、バランスやゲーム性には関わらないですし、買う人が顰蹙を買うこともないのでユーザー間の軋轢がなく、気軽に購入できるのも強み。

他には、イベントサポートやスペースの貸切、結婚式サポートなどを有料でやるようなサービスとかね。

2010/01/18 (Mon) 02:46 | EDIT | REPLY |   

シルフィ  

No title

>monicaさん
コメントありがとうございます♪

コミュコースの拡大版ですと、
いろいろ心配事もなくていいなと思ってます。
月額はあってもいいと思ってる一人です。

服はGCでもいいので、バンバン増やして欲しいですよね!
PSUはMOの中でもアバター要素強いと思いますし、
増えればきっと買っちゃいます…



>鈴坂さん
コメントありがとうございます♪

業者さん自体は、
プレイ人数とメセタの価値を考えますと、
増えるかどうか、ちょっと疑問符をつけたいところでもありますが、
迷惑ユーザーの措置に関しては、
しっかりやって欲しいですよね…
>基本料金完全無料になったとしましたら

このフリーコースの導入はやはり、
Po2プレイヤーの囲い込みも視野に入れているのかもですね。
人数増えるのは嬉しいのですが、
マナーはどうなるのか、気になっちゃうところです。



>わんこさん
基本無料+アイテム課金制になったとしても、
うまい具合にバランスを取ってくれるのであれば、
問題はないのですが…
GC料金や、今回のイベントの見切り発車具合を見ていますと、
不安ばかりが先行しますw

とにかく一体型の服・パーツばかりじゃなく、
分割系が欲しいのです!
コーディネートした~いっ



>如月さん
お久しぶりです~っ

PS2ですと、最近の配信はどうしても
苦しいものが多いでしょうね。
服も武器も全部見えませんし。
追加ディスクかなにかで、
PS2ユーザーにも補填してあげて欲しいところです。



>KANさん
たしかに、新規で始めるとなりますと、
最低1000+1260(1050)円かかりますものね。
他のネトゲより、少し敷居は高くなっていますし、
そういう面ではフリーコースはいいのかもしれませんね。

GC武器は性能が最強でなければ、
フリーミッションで最強系を求めて掘る楽しみもありますし、
ハムる時間のないひとがそれなりにいいもので揃えられる、という
両立ができるとは思うんですけどね。



>キアさん
今はイタズラに、売買譲渡不能なアイテムばかり
増やしているような気がします…
最強系統の武器が全部そうなってしまうと、
PSUのマイルームショップの経済が終わってしまうような気がします。
考え直して!運営さん!

貸しスペースはいいアイディアな気がします。
他にも、ポスターをユニバース・ロビー限定で張れたり…
限定ユニバースでラジオが出来たり…
そういうプレイヤーの介入系統も、
面白いんじゃないかなぁ? って思ったりもしちゃいます。

2010/01/20 (Wed) 07:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply