ぴすゆに

ARTICLE PAGE

【PSU】アカウントハック対策を致しましょう。

author photo

Byしるひ

*注意:なるべく知らない人はお読みください


PSUだけでなく、他のネトゲでも同時多発しているようなのですが。
プレイヤーのアカウントを盗んで、装備品などを強奪するという事件が起こっているようです。
(通称:アカウントハック・垢ハック)

強奪されたものは、RMTとして換金されたりしているようです。
PSUに入った途端、大切にしていた装備がなくなっている、なんてことになったら、
とてもではないですが、立ち直れません。

どこのネトゲの運営も対策に回っているようですが、後手に回り気味のようです。
要するに、ゲームのクライアント側での対策は難しいのかもしれません。
ゲームガードやnProの方でどうにかするしかないのかもです。
またソニチか!などと、毒づく前に、なるべく、そういった被害に合わないように、
絶対に確実、とまでは言えませんが、できる限りの自衛をしていきましょう。
尚、危険度はPS2版をプレイしている方よりも、PC版プレイの人に高いようです。



自衛策
1:PSUのパスワードを、複雑なものに変える
簡単なパスワードほど、あっさり通ってしまいます。
覚えられる範囲で、複雑なものに変更しておきましょう。
変更は、公式HPの『ゲームキー/ライセンス購入』から行けます。

2:Windowsのアップデートをしっかりと行う
OSの方でのアップデートで、防げることもあるようです。
手動更新にしている方は、是非更新しておきましょう。
…たまにOSの更新でひどいバグがでるときもありますけどw
背に腹は変えられない、ということで…

3:ウィルス対策ソフトの導入
PCを使っている人は、多分当たり前に導入していると思います。
まだ、導入していない方は、この際ですから買いましょう。
というか、買わないとダメです!w
ネトゲー以前の問題ですからっ。
自動更新がうざったいという理由で、手動更新にしている方は、
是非、細かく更新をかけてください。

4:RMTサイトに行かない
RMTサイトなどに、罠が仕掛けられてあり、
それに引っかかるとIDとPASSの抽出をされてしまうそうです。
通常のプレイヤーさんが行くことはないですが、
念のため、記しておきますね。

5:PSUWikiの外部リンクをクリックしないWiki注意点

外部リンクのアドレスが、悪意のある者によって書き換えられている恐れがあります。
それを踏みますと、ISやPASSが抜かれてしまう被害にあうそうです。
なるべく、Wikiのリンク先はクリックしないようにしてください。



これだけやっておくと、ある程度は効果が期待できるようです。
是非、やれる範囲での自衛を行ってくださいませ。



お知らせです~。
シルフィのマイルーム掲示板が、書き込み上限いっぱいになっていましたので、
整理させていただきました。
これにて、また、書き込みすることが出来ますので、
よろしかったらご活用くださいませ~。

尚、泣く泣く消去させてもらった書き込みは、
しっかり保存させてもらっています~♪



10/1で、無印PSUのサービスが終了するようです。
むしろ、現在無印でプレイしている人なんていなそうですが、
よくここまでフォローしていたなぁと思いますw
イルミナス一本になることで、もっと色々大胆に追加などできればいいなあと
妄想していますが、さすがにそれはないでしょうね…w




つよいこさんのブログが100回連続更新の節目ということで、
記念企画に参加してきました。

0731-03.jpg

はい、とっても胡散臭いです。
Share

Comments 5

やん  

こんばんはーご無沙汰してます。
かみさまいいですね!
「オーマイゴット」に爆笑。

アカウントハック対策としては、
スパイウェア対策ソフトも入れておいたほうがいいと思います。
ウイルスよりもやっかいなものだと言われているスパイウェア。
対策で来てない人が多いらしいです。
しかし、しょーもないことをする人もいるんですね…

追伸:ブログ始めましたー。

2009/08/01 (Sat) 02:47 | EDIT | REPLY |   

シルフィ  

お久しぶりです~っ
かみさまは、胡散臭くだけは、
上手くいけたと思いますw

なるほど、スパイウェアもなのですね。
最近のウィルスソフトには、
だいたいスパイウェア検知もついているでしょうので、
その辺は安心かもですね~。

また、機会がありましたら、
是非ご一緒しましょう♪

2009/08/01 (Sat) 11:14 | EDIT | REPLY |   

葵弓  

はじめましてこんにちは(o*。_。)oペコッ

ぴすゆに様のこちらの記事の説明がわかりやすかったので、記事にリンクを貼らせていただきましたのでご報告させていただきます
問題がありましたら修正致しますので、お手数ですがよろしくお願いします
突然のコメント失礼しました、これからも更新頑張ってください
('∇')

2009/08/01 (Sat) 13:03 | EDIT | REPLY |   

つよいこ  

 そのせつはありがとうございました。しるふぃおねえちゃんのおかげでわたしもたすかりました^^。これからもよろしくおねがいします。

2009/08/01 (Sat) 14:47 | EDIT | REPLY |   

シルフィ  

>葵弓さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

記事の引用は大歓迎です。
垢ハック防止に、少しでも役立てれば…と思っています。
もちろん問題などありませんので、
大丈夫ですよっ。

葵弓さんも、更新をこれからも頑張ってください~!



>つよいこさん
いえいえ、手助けできてよかったですよっw
また何かありましたら声かけてくださいね~

2009/08/02 (Sun) 02:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  アクロテクターク
  • こんばんは、夜の右太ももパンチ。鈴坂一凪です。 「バカが!軸足(左)が生きている限りお前に勝機はない!」 なんとなく、昨今はや...
  • 2009.08.21 (Fri) 22:31 | 棚からPSU