ぴすゆに

ARTICLE PAGE

デザインコンテストと初音ミク。

author photo

Byしるひ

9万HIT、ありがとうございます♪

そして、何気に先日で、ブログ開設してから丁度半年でした。
飽きっぽい私にしては、だいぶ続いたなぁと思います。
このまま、なんとか祝一年!と、いえるように頑張りたいと思いますよ~。
宜しくお願いしますっ。




PSUプレイヤー的に激震が走ったかもしれない、昨日の出来事です。

初めてのユーザー参加型企画ともいえる、
『アイテムデザインコンテスト』ですが、
服・パーツ部門の最優秀賞に、明らかな盗作疑惑があり、
(某MMOの、デザインコンテスト入賞作からの盗用です)
最優秀賞は取り下げで、結果、

最優秀賞・該当なし と、なってしまいました。

イタズラ半分で、盗用したのか、バレないだろうと思ってやったのかはわかりませんが、
一生懸命デザインを考えた他の応募者が浮かばれない結果になったわけでして、
非常に残念だなぁと思っています。

これは、ソニチが悪いとも、さすがに言えません。
さすがに、全てを網羅するのは、不可能だからです。
ですので、こういう応募形式のものは、本当に、

ユーザーのモラルが大切になってくるのだと思います。

こうなった以上、次回のデザインコンテストがあるのかは、
少しわかりませんが、また開催したときには、
こういった問題が起きないければいいなあと思います。





積んでいたゲームを、気分転換に始めてみました。


PJD_0003.jpeg

『初音ミク -Project DIVA-』


今や、下手すれば並のアーティストよりも有名になったかもしれない、
ボーカロイド(機械に歌わせるツールと思ってください)『初音ミク』を題材にした、リズムゲームです。
ニコニコ動画を観ているような人ですと、初音ミクの存在自体は、
大体認知しているのではないでしょうか。

同じSEGAですし、載せてもいいですよね…w

さて、このゲーム、基本的には、初音ミクが歌っている歌にあわせて、
リズム良くボタンを押すことで、曲をクリアしていき、
それによって、ミクのコスチュームや、
マイルームのルームグッズを集めたりしていくゲームです。
(マイルームにルームグッズというあたりが、SEGAですねw)

コスチュームのほうは、規定されたものをこなすと、
確実に収集できるようですが、
ルームグッズのほうは、ドロップ率に準じた入手になっているようです。
このへんもSEGAですね…ってソニチ関係ないですよね、多分…w


PJD_0008.jpeg


ある程度触ってみての、感想ですが、
リズム感がほんっとうにゼロな私は
ちょっとHARDモードは難しい感じです…

それと、聞いたこともない初見の曲は、かなり攻略が難しいです。
それはまぁ、どんな音ゲーでもそうだとは思うのですが、
ミクの場合、リズムを取る音符のようなものが、フラフラとやってくるので、
beatmaniaやポップンミュージックのように、予想でどうにかなるというわけには
いかないようです。
攻略としては、曲に慣れて攻略…ある意味覚えゲーですっw


PJD_0010.jpeg


触ってみた総評としては、
まず、初音ミクのモデリングが結構かわいいということですね。
ダンスも、可愛らしい感じです。
それと、難易度自体は、初見は厳しいものの、
全体的に音ゲーとしてはヌルめだと思います。
敷居はかなり低いのではないでしょうか。
気になったところは、内容が少ないところですね…
曲自体は豊富ですが、やることといえば、フリープレイで遊ぶのみです。
この手のゲームですし、しょうがないといえばそれまでですが、
もう少し何かあってもよかったかも、と思いましたw

推奨の遊び方は、寝る前に、数曲プレイ…といった感じでしょうか。


PJD_0011.jpeg


気分転換にプレイする分には、とてもオススメです。
曲も、今まで出した初音ミクの曲を厳選した感じですので、
聞きやすいのが多いですよ。
Share

Comments 7

つよいこ  

 9万HITおめでとうございます~^^。

 フムフム盗作疑惑なんてあったのですか~。確かにこればっかりは投稿者のモラルに任せるしか仕方ない1面もありますよね。
 ん~、そこまでして賞が欲しいものなんでしょうか…。残念なお話です。 

2009/07/30 (Thu) 07:00 | EDIT | REPLY |   

ノア  

9万Hitおめでとうございます♪

コンテストの結果はまだ見ていなかったのですが、まさかそんなことがあったとは…。

他のオンゲーでも、過去にそういったイラストコンテスト等での盗作が発覚したりしたことがありました。
意外と…多いのかもしれませんね(´・ω・`)

2009/07/30 (Thu) 11:22 | EDIT | REPLY |   

あや  

9万Hitおめでとうございますっ♪(´ω`)

コンテストの最優秀賞だった作品は、FEZからの盗作品だったらしいですね~(´'ω'`)
実装される予定だったデザインが減ってしまい、すごく残念です~…

PSUそっちのけで、DIVAやってた私がいますよ~(´ω`)
気づくと、HARD全Great評価以上取ってました~('ω';)
ブログにもプレイヤー付けちゃうほどの初音ミクLOVEなのです~♪(´ω`)

2009/07/30 (Thu) 14:19 | EDIT | REPLY |   

マリエール  

これはソニチが悪いでしょ。

見つけられなかったのは井の中の蛙なソニチなのでしゃあないが
せめて優秀賞を最優秀に競り上げるなり次点の作品を優秀賞に繰り上げるとかのフォローはあるべきだったかと。
あの盗作の為に最優秀がまるまる潰されたようなもんなので。
流石の私もモチベーションが落ちすぎてます。


こういう事があるとソニチ的にもうコンテストは行われないかと。
取り敢えずイラコンだけはやっといて。


ミクゲーは良いらしいですね。
値段がセガらしいですがw

2009/07/30 (Thu) 19:55 | EDIT | REPLY |   

シルファ  

9万アクセスおめでたう(・ω・)
DIVAは良ゲーですね~
音ゲーは基本好きなので、案外難易度低かったですが…
ラブリスト更新中?とみくみく菌がすきです

>デザコン
この件もそうですが、同じデザイナーが3部入賞っていうのもどうかと;
そんなに採用するならその人だけで作ればいい話ですからね(・ω・)

2009/07/30 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

シルフィ  

>つよいこさん
投稿者も、PSUが好きで投稿しているのですから、
モラルは持つべきだと思わされた一件です。



>ノアさん
他のオンゲーでもあるんですねぇ…
盗作してまで、応募する意義が私にはわかりません。



>あやさん
HARD全グレートは凄すぎです~w
ノーマルですら、厳しい私です…

ブログのミクプレイヤー拝見しましたが、
私の好きな曲多かったです~っw
好み、似てるかもですねw



>マリエールさん
しかし、ユーザー自身が、
プレイしているゲームの首を絞めるというのも、
倒錯的すぎて、困りますね。

ミクに限らず、最近の携帯ハードの
ソフトの値段は上昇傾向ですね。



>シルファさん
ミクゲー買う人=音ゲ経験者というわけでもないでしょうし、
このくらいがちょうどいいのでしょうね~。
なかなか、あなどっていたのですが、
やってみたら面白いゲームでした。

私が好きなのは、メルトとワールドイズマイン、
そしてラブリスト更新中ですね。

2009/07/31 (Fri) 06:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/31 (Fri) 15:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply