

αテストお疲れ様でした。

PSO2αテストお疲れ様でした!

公式からも、『文章のみなら情報解禁してもよい』との通達が出ていましたので、
ちらちらっと感想を書いてみようと思います。


1:キャラクタークリエイト

よかった点のひとつですね。
非常に細かく決めることができました。
細かすぎて、何時間も悩む人も多かったようですが…w

わたしはどうせすぐ消えちゃうキャラと、
わりとさくさくっと設定してテストに望みました。

気になったのは髪型の種類があまり多くなかったことですが、
おそらくαテストだから…ということなんじゃないかなあと。



2:チャット関連

正直言って酷いです。
酷いと言いましても、他のネットゲームと変わらない程度なのですが、
PSO・PSUの流れを組むゲームとしてこれは問題外。
非常にチャットしづらくなっていました。
改善をなんとかしてほしいですね。

あとカットインもちょっと微妙ですね。
通常・笑顔・怒る・訝しむ・悲しむとあったのですが、
どれも同じ顔に見えてしまいます。
表情の幅が少なすぎた気がしますね。
PSUくらいアホっぽくていいのに…w



3:UI関連

非常にわかりづらいです。
ですがαテストにおいて、一番完成度が低いとこだそうなので(公式いわく)、
βではもっとよくなってるのではないでしょうか。



4:戦闘関連

これに関しては、Po2iを更にブラッシュアップしたような感じで、
とてもいいものになっていましたね。
非常に楽しかったです。

特にレンジャー。
PSUのレンジャーは主観で語ると、単調で非常にもにょっとくるのですが、
PSO2のレンジャーは支援してる感じがしっかり出て楽しいです。

フォースは杖の構え方をもうちょっとなんとかして欲しかったかもですw




5:グラフィック

さすがに5年ぶりの新作だけありまして、
グラフィックは綺麗の一言。
設定最大でやりましたが、それでだいたい公式のSSぽい画質になりました。

それでいて、グラボ積んでいないノートさんなどでも、
一応(カクつきはしますが)動作はするので、
割とPCの敷居は低そうですね。
最近のPCを持ってる人なら、ゲーミング用途でなくても、
それなりに動くのではないでしょうか。



と、簡単に書くとこんな感じでした。
わたしはチャットとUIさえなんとかしてもらえれば、
しっかり楽しめるかなぁと思います。

次回はクローズドベータテストですかね。
それまでに更に洗練されるはずであろうPSO2を楽しみにしたいと思います。





テーマ: ファンタシースターオンライン2 | ジャンル: オンラインゲーム

エルソードプレイ動画を撮ってみました。

転職アイテムが全然取れないので、
気分転換に動画を撮りながらプレイしてみました。

エルソードは60フレームなのですが、
スペックの関係で動画を取ると30フレームに…
それでもそこそこ高画質に撮れましたので、
興味がありましたらみてくださいませ。

注意:超絶プレイ動画とかではなく、
   エルソ初心者が気の向くままに身内プレイしているだけです。


1280:960でプレイしていますので、
拡大して見ると見やすいと思います。




いまいちマイナーなエルソードですが、
これで雰囲気など理解してもらえれば幸いです。

テーマ: ELSWORD | ジャンル: オンラインゲーム

最終日

今日はPSU記事はおやすみです。

ばっちりテスターしてきます~っ

テーマ: ファンタシースターユニバース | ジャンル: オンラインゲーム

8/31のミッション配信情報

今日は余裕のメンテ休止なのですが、
来週はしっかり配信があるようです。

ここをくりっく。

本来ですと木曜日の9/1にメンテのはずなのですが、
一日前倒しで、8/31になっていますので注意です。



GBRが開催されまして、それにあわせて
新ステージ配信が大きなところでしょうか。

新武器の画像もあがっておりますね。
Po2系はあんまりやりこんでいないので、よくわからないのですが、
フロイントシャフトなデザインの銃、多すぎません?
もうお腹いっぱいですねw
まだバリエーションあるのかなw
ソードのほうはかっこいいですね。

あとはGCガチャンも更新されるようですね。
キャスコのパーツは人気出そうです。
でもこのパーツ着るのであれば、
Po2iの髪型が欲しい人、たくさんいそうですね。
早く実装を!!

それと報酬期間も後半戦になりますね。
今回はわたしは武器強化はスルーしようと思っています。
イベントでそれほど稼げなかったので、
グラインダー買う余裕もありませんしねw




テーマ: ファンタシースターユニバース | ジャンル: オンラインゲーム

PSO2クライアントアップデートのススメ

金曜夕方から、土曜日まで丸々一日サーバー開放があるPSO2αテスト。

金曜日からは新ステージと追加ボスが配信されますので、
現在クライアントのアップデートファイルを事前配信しています。

参加する方は、今のうちにアップデートを済ませておきましょう。
当日になって、混み混みでDLに時間かかってしまう恐れがあります。

明日が楽しみですね。
最終日ですので、しっかり楽しみ、しっかり不具合・要望を
運営に提出できるようにいたしましょう。

*追記
今回のこの内容は『PSO2公式Twitterの一般公開しているツイート』から
引用しています。

テーマ: ファンタシースターオンライン2 | ジャンル: オンラインゲーム

そういえばPA経験値UP期間。

psu20110818_235942_000.jpg

スライサーの新PAがあがりやすいなぁーって思いましたら、
そういえばPAUP期間なんですよね。
5分くらいで二段目がでた気がします。
スライサーはどれも育ちやすいですね!

このPA、チッキの威力とチョウトウの素早さが一緒になったような感じでして、
非常に使いやすいです。
しっかり計算したわけではないですし、計算できる脳みそもないですけど、
おそらくDPSではチッキより上になるのではないでしょうか。

チッキチョウトウと一緒で、一段目の威力は控えめですので、
JCを駆使して…という運用法はできない感じです。
ですがチッキより出が早いので潰されにくいのも◎ですね。
PP消費量の多さは少し問題ではありますけどw

強いし、見た目もなかなかに派手ですので、
個人的にはこれも気に入ったPAです。





psu20110821_070840_002.jpg

海岸ステージでの目玉レアはこれでしょうか。
と、いっても、だいぶ出るようですが。
見た目は木刀そのままですのに、
物理はスキアブレードより上なんですよねw
かなりの高性能です。

説明文に、『ローグスの若者に人気であるお土産』のようなことが
書かれているのですが、

これを持ってエネミーで出てこられたら全滅必至ですよね。

ローグスやさしい!


テーマ: ファンタシースターユニバース | ジャンル: オンラインゲーム

第三回αテスト終了

αテスト参加の皆様、お疲れ様でした。

せっかくテスターとして参加されておりますのですし、
しっかりと要望を運営に出して、開発運営の手助けになるように
いたしましょう~。

PSO公式Twitterから引用ですが、
最終日は新フィールドと追加ボスがあるそうです。
見逃せませんね。

わたしもこれから要望を贈ろうと思います。
最終日見かけましたら、どうぞよろしくお願い致します。
1のほうでプレイしています。


テーマ: ファンタシースターユニバース | ジャンル: オンラインゲーム

さすが忍者(バル・ソーザ)汚い

海岸ステージ、いいですよね。

新BGM(しかも小林神の打ち直しアレンジ)に、
開放感あふれるマップ。
非常に爽やかで、今までのPSUにない感じになっています。

出現エネミーに関しては、
バル・ソーザがしつこいほど出たり、
ゴル・ドル・バ自体が本当爆発してほしいエネミーだったりで、
ちょっと大変なところもありますけどね。

そんな海岸ステージですが、
何よりも困っていることがひとつ。

一部のバル・ソーザが、まったく表示されないというものです。

表示されないのに、向こうからはバータなどがしっかり飛んできます。
もちろんこちらの攻撃はあたりませんw

ただ、他のPTメンバーには視認されていますので、
他のPTメンバーが倒せば、ちゃんと倒れてくれるのですが…
ソロでこんな状況に陥った場合、詰んでしまいますね(´・ω・`)

こんな状況は私だけかな…と思ったのですが、
Rydieさんのブログでも不具合のことが載っています。
SSものっていて、わかりやすくなっています。

他の方もいらっしゃったりしませんでしょうか。
PCの性能からくる不具合だとは思えないのですが…
(一応ハイエンドで動きます)

一応、運営にメールでもしてみましょうかと思います。


psu20110811_032952_000.jpg

PSOの思い出みたいなのをブログで語ったことがあるのですが、
その記事にたいしてメールが来ておりました~。

GCPSOしてたころからずっと勘違いしてましたよ!!


恥ずかしいですねわたしw



テーマ: ファンタシースターユニバース | ジャンル: オンラインゲーム

ガンナーへの上方修正くる?

PSU公式Twitterにて、

主観射撃の威力アップを検討している

と、つぶやかれていました。
ガンナーが少しでもダメージをだそうとしますと、
ほとんどの場面でショット接射かマジャになってしまうので、
その現状を回避できる手段…にはおそらくならないかもですけど、
他の武器ももう少し使い勝手があがると思えば、
とてもいい修正ではないでしょうか。

個人的にはオンマ・ディマの羽など少しでも楽に落とせるようになるのであれば、
嬉しいって感じですね。

また、状況によるとはおもうのですが、
レーザーをしっかり上げきっている人などは、
今回の主観射撃の修正で非常に恩恵がきそうですね。
今でも十分強いので。

タイトルではガンナーへの上方修正、とかきましたが、
一応FMとMF以外は全部の職に恩恵がくるのですよね。
まぁ、使いどころは限られますが。



射撃の見直しのついでに、

チャージショットを実装してもいいんですよ?

なんて無茶いってみたりしますw



そろそろミラブラ(?)の続報も欲しいですね。
PSU公式Twitterにはこれからも期待しちゃいます。


テーマ: ファンタシースターユニバース | ジャンル: オンラインゲーム

しょーーりゅーー・・・

psu20110819_000644_001.jpg

しょうりゅうけんを やぶらぬかぎり
おまえに かちめは ない!



というわけで、ランパを上げています。

1-9の間はアブダンをマイルドにしたような上がり方で、
非常にストレスが溜まりましたが、
二段目を出せるようになると、なかなか快適な感じですね。

一段目で打ち上げて、二段目で空中の敵に追い打ち!
という感じのスキルなのですが、
PSUの仕様上、マッハで敵が落ちてくるので、
空中コンボは出来ませんw

でも結構爽快感のある、いいPAなのではないでしょうか?


Po2では主力PAとして使っていました。
なので、本家でのバランス調整では戦々恐々としていたのですが、
(ブレデスはちょっとがっかり)
それほど弱体した気もしませんし、気分よく使っています。


テーマ: ファンタシースターユニバース | ジャンル: オンラインゲーム

ラヴィエンテ原種いってみました!

MHFの話題です。

先日の話になるのですが、
ラヴィエンテ原種にいってみました。

100M超えのモンスターということで、
これまでもずーっと気になっていたのですが、
なかなか敷居が高いので敬遠していました。


敬遠をしていた理由
・32人で挑むクエスト
・9フェーズに分けて戦う長期戦
・失敗すると報酬がもらえない
・以上の理由により、スキル指定や初見お断りの風潮が蔓延



しかしながら、F1実装でのラヴィエンテリニューアルによって、
玄人さん向けに『ラヴィエンテ狂暴期』というものが実装されたため、
これまでのラヴィエンテは『原種』という扱いになり、
非常に挑みやすくなりました。


・クエストが8-16人で受注できる
・ラヴィエンテの体力が少なくなった
・失敗してもある程度頑張っていれば報酬がもらえる
・これらの改善により、誰でも参加OKという風潮



こうなれば、行くしか無いじゃないかっ
っということで、挑んでみましたよラヴィエンテ。

SSはクリックで原寸大表示になります。





mhf_20110731_140545_578.jpg

大きい!!
もうとんでもなく大きいです~!!


この衝撃は、PS2のMH2でラオシャンロンを見たときと
同じような衝撃でした。
リアルでごくっとしちゃいましたよ~w







mhf_20110731_140533_546.jpg

攻撃のひとつひとつもとっても巨大感があります…








mhf_20110731_135659_546.jpg

ぎゃふっ





クリアはできましたが、
本当に新鮮で凄すぎるモンスターでした。

そして、すっごく面白かったです!

おそらくすごく目をキラキラさせてプレイしたと思います。




ただ、ラヴィエンテから作れる装備は、すごく強化がマゾいのが多いのですよね~…
ラヴィエンテ自体、MHFのエンドコンテンツ的な要素ですので、
ラヴィエンテで何か装備をつくろうとすると、気が遠くなるほどの回数をやらないといけないのです。

まぁそれでなくともキャラバンポイントなどはたくさんもらえますので、
装備に手を出さなくても美味しいと思えるものはたくさんあるのですけどね。



といったかんじのラヴィエンテレポートでした。
攻略要素などは一切ないですけど、
MHFプレイヤーさんで興味をもった方がいましたら嬉しいですね。


テーマ: モンスターハンターフロンティア | ジャンル: オンラインゲーム

そろそろ夏も終盤になりますし

らぴふぃ

きゅい。

好きなかき氷は練乳いちごならぴふぃきゅい。


夏も折り返しを過ぎたので、こんなイラストを公開するきゅい。
ちょいえろなので、折りたたむきゅい。



テーマ: ファンタシースターユニバース | ジャンル: オンラインゲーム

PSU公式Twitter開設

PSU公式ツイッターが開設されました。


PSU/セガ公式


公式情報だけつぶやくのかと思っていましたが、
聖地Rのシークレットのヒントなど、
なかなかPSUに関して興味深いこともつぶやいたりしています。
PSUプレイヤーさんならば、フォローしても損はないと思います。



テーマ: ファンタシースターユニバース | ジャンル: オンラインゲーム

動画紹介です。

先日配信の新PAを動画にしてまとめているものがありましたので、
紹介させていただきます。






Po2逆輸入スキルはどれも派手ですよね。
ランパがお気に入りです。


テーマ: ファンタシースターユニバース | ジャンル: オンラインゲーム

ただの雑談更新。

どうも私は絵に関してストイックになりきれないんですよね。

だから、『自分が上達するためにPSU絵を描く』のではなく、
『人に見てもらい、何かしら評価を貰うためにPSU絵を描く』という感じになっていると思います。
下心ありありですよね。

それで最近は、なんだかあんまり意欲も沸かず…といった感じでしたのですが、
αテスト初日の時にゲーム内で、数人の方に『ブログと絵見てます』と言われて、
少し意欲を取り戻しつつある私です。

ゲンキンですよね。
やっぱり初めての方に言ってもらえると、
ちゃんとブログ見てくださっているんだなあ…って気持ちになって、
嬉しいですね。

おそらく豆腐メンタルな私は絵描くの向いてないんだろうな、とは思います。
でももう少しはやっていきたいですね。

αテストという単語出しましたけど、
別にゲーム内容に関して一切触れていないからいいですよね!




なぜ、そんなふうなフォローじみたことを言っているかといいますと。
PSO2αテストの内容に関して、公式では一切の拡散行為を禁止しています。
ブログ・動画・Twitterなどなど、とにかく禁止です。

それなのに、αテストプレイに興奮してなのかなんなのか、
Twitterなどで感想を話す人がいらっしゃいますね。

規約に同意して、『テスター』として参加していますのですから、
そのあたりはしっかりと守ってほしいですね。



そして二日目の今日はテスター参加できませんでした(´・ω・`)
おうちに帰るともう日が変わってまして…

来週はプレイしたいなー。
初日はフォースだったので、ハンターとレンジャーも
ちゃんとやってみたいです。

初日はしっかりプレイしましたので、ちゃんと要望送っておきました。
また気づくことがあったら送りたいと思います。

PSU以外のゲームは遠距離タイプメイン。

最近ちょこちょこやってるエルソード。

SC_2011_8_18_2_19_17_.jpg

転職できました。
疲労度システムもあるので、
もとより軽く遊ぼうと思っていただけに手頃なかんじです。



テーマ: ELSWORD | ジャンル: オンラインゲーム

Page top
